« 3月3日(日)は終日休診です。 | メイン | フィラリア検査は3月から実施できます。 »

2019年3月 5日 (火)

猫もマダニ注意です(猫は家の中で飼いましょう)!

 放浪した猫を保護された方が来院されたのですが「あごの下にカタツムリのような虫?がいました」とビニール袋にいれて持参されました。

 見ると丸々と吸血しておなかの膨らんだマダニでした。正直、飼い猫で外に出る子でノミがたかっている子はよく見るのですが、マダニがついている子はほぼ見たことがないので驚きました(理論的には猫にもマダニは付きます)。

(気持ち悪いのですぐに抹殺したので写真はありません)。

 犬がマダニがつくことは多いのですが、猫は動きが速いからか、野良猫でもあまり寄生されたのを見たことはありません。

 その子は草の種なども大量に付着していたので、野山などを放浪していたのでしょうか。

 がりがりに痩せていましたが、気立てはよく、食欲もあるようで、ノミマダニ、おなかの虫が一気に落とせる塗り薬を塗って健康状態のチェックをしました。

 これを見て思ったのは「猫は家の中で飼うに限るな!」ということです。

猫は外に出さないようにしましょう!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34171557

猫もマダニ注意です(猫は家の中で飼いましょう)!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。