« 動物医薬品を他者に渡してはいけません。 | メイン | 年末年始の予定 »

2018年11月27日 (火)

野良猫に餌をあげるなら終生飼ってあげましょう。

 野良猫に餌をあげてしまうと、家の周囲に居ついてしまい、周囲に糞尿の被害等をもたらしてしまいます。また蚤は野良猫には絶対ついていますので、ノミなどの害ももたらしてしまいます。

  公園などで餌をあげているときに人間にノミが付着して、マンションの高層階でノミが大発生した例もあります。「なぜマンション高層で外に出ない猫にノミがつくのか?」という例があったのですが、飼い主さんが公園で猫に餌を与えていたのでした。

 餌をあげた瞬間は、功徳を施したような気分になるかもしれませんが、不妊手術をしないとどんどん増えていきます。野良猫は栄養状態が悪く、感染症、寄生虫などに罹患し、どんどん死んでしまいます。

 野良猫と接触するときは「絶対家猫にする!」と覚悟を決めて徹底的にお付き合いするか、それができなければいっそ一切かかわりを持たないほうが責任ある態度と言えます。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34153444

野良猫に餌をあげるなら終生飼ってあげましょう。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。