« 行方不明猫です。 | メイン | 今年も「あすなろ猫」の避妊去勢を実施します。 »

2018年5月24日 (木)

他人の動物に勝手にえさを与えないでください。

 他人が飼っている犬などに、安易にえさなど与えないでください。

 与える側は良かれと思って与えているのかもしれませんが、犬のおやつ的なものを与えた場合健康被害が出る場合もあります。またカロリーオーバーも起こります。

 「自分が飼えないから」といって近隣の犬などに餌を与えるのは極めて無責任な行為です。動物を飼うというのは究極には糞尿の世話をするということです。面倒なことはしないのに、餌やりという楽な部分だけ楽しむというのは身勝手です。

 ご近所同士ということで、餌を与えられた側は注意しにくかったりします。

「良かれと思ってやってるんだ」という人は、例えば

自分の車を、第三者が「自分は車もてないから、あんたの車いじらせてくれ」と勝手にボンネット開けようとしたら怒りますよね。というか警察呼ぶと思います。なぜか犬や猫への無責任な餌やりは「良かれと思って」になるのか不思議です。

 犬も基本は家の中で飼えば、そういった無責任な行為から犬を守れます。

 同様に「野良猫がかわいそうだから」という理由で餌をやる行為も極めて無責任なのでやめましょう。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34127623

他人の動物に勝手にえさを与えないでください。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。