« 芝生レベルで”草むら”です。 | メイン | 4月23日(月)、26日(木)は狂犬病集合注射に参加のため午前休診です。 »

2018年4月13日 (金)

交通事故とノミマダニと

 4月に入ってから「春の交通安全月間」なのか、街中でよくパトカーを見かけます。日ごろから、交通法規を守って安全運転をするようにしましょう。

 先日、車にはねられたと思しきタヌキが運び込まれました。

 骨折している可能性もあったのでレントゲンを撮りたかったのですが、マダニがびっちりついており、これを手術室にいれたら(当院は手術室とレントゲン室が一体になっています)マダニが侵入するなと思い、外観の観察と栄養補給を保護した方にお願いしました。

 幸い次の日には起立しており、大きな骨折や内臓損傷はないだろうと思い、元気になったら野に放つようにお願いしました。

 それにしてもマダニやノミはたち悪いなあ、と思いました。やはり3月下旬から飼い犬飼い猫はノミマダニ予防はしたほうがいいのかな、と実感しました。

 それとは別に、正直、速度超過で運転している車は実際多いと思いますが、タヌキやキツネ、鳥などが交通事故にあいます。野生動物といえども殺せばいい思いはしないと思いますので、安全運転でお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34121712

交通事故とノミマダニとを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。