« 猫のトイレは固まるタイプの猫砂が良いです。 | メイン | 後肢の骨折 »

2018年4月 2日 (月)

ノミ・マダニがすでに出ています。

 苅田町内ですでにマダニが犬についたという情報が入っています。今までで一番早いかなと驚いています。ここしばらく暖かかったからでしょうか。もうちょっと寝てろよと思うんですが。孵化するの早すぎ!

4月頭からノミ・マダニ予防はしたほうがいいかもしれません。

 当院のフィラリア予防薬はノミ・マダニまで駆除するタイプがありますが、フィラリア予防としては4月頭は早いので、4月末からで投薬はいいですよ、と飼い主さんにはお伝えしていたのですが、やはり3月末か4月上旬はノミ・マダニ予防だけはしておいたほうがいいかもしれません。

 せめて、投薬を開始するまでは草むらなどに犬を入らせないようにしてください。

猫は外出禁止でお願いします。先日、時々外に出る飼い猫にノミ駆除薬をつけたら、

死にかけのノミが体から出てきたそうです。ノミ・マダニは通年予防したほうがいいのかな、と悩んでおります。飼い主さんの経済的負担はなるべく減らしたいのですが、獣医学的に正しいのなら、せめて3月末からノミ・ダニ予防、4月末からノミ・マダニ・フィラリア予防!ということにしたほうがいいかもしれません。

 でも、飼い主さんが混乱するんですよねえ…。なるべく予防はシンプルにしたいんですが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34120081

ノミ・マダニがすでに出ています。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。