« 動物のためにエアコンで暖房を入れましょう。 | メイン | お引越しした際はマイクロチップの登録内容も変更してください。 »

2017年12月 7日 (木)

犬や猫に煮干しやかつお節はいりません。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/petfood_guide/pdf/4.pdf

環境省ペットフードガイドラインです。

犬や猫が食べてはいけないものを分かりやすく書いています。

(やっと直接リンクする方法がわかりました。何年もブログ使っていて何をやっていたのか…)

 未だに犬や猫に煮干しやかつお節を与える人がいるので悲しいです。

 かつお節や煮干しはうまみがいっぱいあります。うまみ成分は「グルタミン酸ナトリウム」(味の元の主成分ですね)というアミノ酸なので肉食獣である犬や猫はそれは喜んで食べます。でも、かつお節や煮干しにはマグネシウムが多く含まれますので、それが原因で膀胱結石などができてしまいます。

基本的には良質のフードと水だけで健康は保てます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34096618

犬や猫に煮干しやかつお節はいりません。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。