« ノミ・マダニにご注意。 | メイン | 4月27日(木)は狂犬病集合注射のため午前休診です。 »

2017年4月21日 (金)

うれしいこと。

Insei_2

ちょっとわかりにくいですが、フィラリアの検査キットの写真です。

2個ありますが、同じワンちゃんから採った血液を用いて検査しています。

上は「全血(血液をそのまま用いる)」で検査。下は「血しょう(血液の上澄み)」を用いて検査しています。

ともに結果は「陰性」

 実はこのワンちゃんは3年前にフィラリア陽性が判明しました。

 でも、ある種の予防薬を通年投与することで約3年で陰性に転じました。臨床症状はフィラリア感染が発覚してもありませんでした。

 フィラリアの成虫の寿命は5-7年と言われていますが、この治療を行うとその半分くらいでフィラリア成虫を死滅できます。その間にフィラリア症による心機能の低下は生じるかもしれませんが、フィラリア成虫を一気に殺滅する薬による治療よりも副作用は少なくて済みます。

 ここ最近、数例、フィラリア陰性に転じた例が続いて非常にうれしいです。

一番いいのは「フィラリアに感染させないこと」であることは言うまでもありません。便利なお薬がいろいろ出てますので、ご相談ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34056467

うれしいこと。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。