« 本日は平常通り開院しております。 | メイン | GW:5/3-5/6は平常通り診察しております。 »

2017年4月27日 (木)

本日は狂犬病集合注射でした。

 本日は当院の狂犬病集合注射担当の最終日でした。苅田町役場、京築環境保健事務所の方々には大変お世話になりました。

 今年も何事もなく務めが終わりホッとしております。屋外で100頭を超える犬に注射を打つというのはそれなりに気を使うものなので毎年、自分の担当が終わると非常に安心します。

 今年は私の担当地区の注射等数はわずかに前年度を上回りました。狂犬病ワクチン接種と犬の登録は法律で定められた義務なのですが、まだ登録されてない犬も多数いると思います。積極的な登録と狂犬病ワクチン接種をお願いします。

 また狂犬病ワクチン接種は集合注射の日以外でも動物病院で一年中いつでも打てます。なかなか平日に犬を集合注射会場に連れていけない方は動物病院での接種を利用するとよいでしょう

 犬が気が荒いから動物病院に連れて行くのが気が引ける、という方もいらっしゃるかもしれませんが、自分の縄張り以外では意外に犬はおとなしくなります。

 また無理やり何かするということはありませんのでご安心を。徐々に病院の環境に慣れて行ってもらった結果、おびえていた犬が尻尾を振りながら病院にはいってくる例はいくらでもあります。

 集合注射に連れていけない、という犬ほど、動物病院に行かれてはいかがでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34057512

本日は狂犬病集合注射でした。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。