« フィラリア検査は3月末から可能です。 | メイン | 動物を飼う際は、環境に気を付けましょう。 »

2017年3月31日 (金)

フィラリア・ノミ・マダニ予防について。

 フィラリア予防薬のための検査は年中やってますので、4月に入ると各種予防などで病院が混雑する場合がありますので、早めにいつでもいらして大丈夫です。

 さて、当院ではフィラリア予防薬は何種類か準備していますが、「フィラリア予防だけ」の薬は取り扱っていません。何故ならフィラリアだけでなく、ノミやマダニも重篤な健康被害を及ぼす場合があるので絶対に合わせて予防してほしいからです。

種類としては

・フィラリアとノミが同時に予防できる(ミミダニなども駆除できる)塗り薬

(塗り薬はさらに2種類あります)

・内服薬タイプでフィラリア・ノミ・マダニが同時に予防・駆除ができる薬

(錠剤タイプとチュアブルタイプの2種類があります)

さらに猫は内部寄生虫まで駆除できるフィラリア・ノミ・マダニ予防薬もあります。

 また、犬によってはある種のフィラリア予防薬の成分が神経症状を誘発する場合もあるので、そういう子にはある種の塗り薬タイプを強くお勧めしています。

  またライフスタイルによってはマダニまで予防しなくてもいいケースもあります(本当は予防したほうがいいですが)。室内飼いであまり散歩に行かない都市部の犬などは塗り薬タイプのフィラリアとノミまで予防できるタイプでいいかもしれません。草むらに突進していくタイプの犬にはマダニも予防できるタイプがいいでしょう。

 フィラリア予防薬と言っても、成分は多岐にわたります。

その中でどれがその動物に最適かを考えて処方しています。どれがいいかわからない場合はお気軽にお問い合わせください。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34052648

フィラリア・ノミ・マダニ予防について。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。