« 2月11日(土)は平常通り診察しております。 | メイン | 猫の運動能力を過信しないでください。 »

2017年2月 5日 (日)

動物にかつお節や煮干しは必要ありません。

 犬や猫に煮干しやかつお節を与えてはいけません。「動物用」と銘打ってあってもだめです。マグネシウムが多いのでマグネシウム結石が尿にできて、膀胱結石や尿道結石になり、尿路疾患を生じます。

 繰り返し載せてますが、環境省の「飼い主のためのペットフードガイドライン」です。

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/petfood_guide/pdf/4.pdf

その中に犬や猫が食べてはいけないものが載っています。

よくまとまっているので読んでみてください。

 先日も2例続けて尿路閉塞のオス猫が来院されました。尿道にカテーテルを入れる処置は猫にとっても大変なストレスです。

 適切なフードとお水だけで健康に問題は起きません。「おやつ」は一切やめましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34035070

動物にかつお節や煮干しは必要ありません。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。