« 隠れ睾丸(陰睾) | メイン | ネットの情報は慎重に吟味しましょう。 »

2017年1月27日 (金)

猫を飼うのは意外に簡単です。

 野良猫は寿命が著しく飼い猫よりも短いです。病気や交通事故などで亡くなるのでしょう。

「猫は外で眺める分にはいいけど、飼うのはねえ」

という方がいますが、おそらくそれは未避妊・未去勢の猫を家に入れて痛い目に合ったからではないかと思います。

 未避妊・未去勢の猫はおしっこをふりまいたり、夜に鳴きわめいたりしてしまうので、そのイメージがあるのではないかと思います。

 でも避妊・去勢をしてしまえば外に出さないで飼えますし、おしっこをふりまいたりはしません。高級な家具は爪とぎの被害にあるかもしれないので、お勧めしませんが…。

猫を室内で飼うよい点は

・屋内で飼っても体力が衰えたりしないので散歩に行かなくてよい。

・トイレをすぐに覚えてくれる。

・キャットフード(ドライ)を置きエサにしておけばよい(朝晩新しいものにしてください)。

猫は基本的に無臭に近いのでシャンプーなどはしなくてもよいです。

こまめなブラッシングくらいでよいでしょう。

野良猫が一匹でも暖かい家の中に迎え入れられて生活できればいいのになあ、と思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/34032462

猫を飼うのは意外に簡単です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。