« 犬の糞は持ち帰りましょう。 | メイン | フードの重要性 »

2016年9月27日 (火)

猫除けにはコーヒーかす

 猫は家の中で飼うべきです。外に出すと各種伝染病やノミやマダニなどの外部寄生虫が付きます。交通事故も心配です。

 しかし、猫の心配だけでなく、他の人に迷惑をかけることもあります。

 外に出す猫は他の家の庭で排便排尿を行っています。飼い主は知らないかもしれませんが、ご近所トラブルの原因になりかねません。絶対に外に出さないようにしてください。

 一方、犬を飼っている方は庭に犬を出して遊ばせたいが、野良猫がうろうろして糞があり不衛生とお困りの方もいると思います。

 各種猫除けのグッズはありますが、有毒性などが心配だと思います。その際は

「コーヒーの搾りかす」を庭の要所にまいておくと、その匂いを嫌って猫が来なくなります。

生物分解性もあり、猫がなめたりはほぼしないので猫に対しても安全性は高いでしょう。

 コーヒー豆は油分が多く、堆肥を作るには不向きなのですが、その分比較的長く地面表面にのこり、効果が持続します。いずれは分解されますのでご安心を。

お手軽な方法でお勧めです。犬がなめたりはしないように気を付けてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/33950795

猫除けにはコーヒーかすを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。