« 「動物を飼う前に」 | メイン | 猫除けにはコーヒーかす »

2016年9月24日 (土)

犬の糞は持ち帰りましょう。

 犬を散歩させる際は、糞を回収する袋を持ち歩くようにしましょう。

 糞をそのまま放置するようなことはマナー違反ですのでやめてください。動物愛護法や自治体の条例でも禁じられています。法律や条令を持ち出すまでもなくマナー違反であることは異論はないでしょう。

 犬の糞を放置する人は当然ですが、自分の家の前には放置しません。自分の家の周囲が汚れるのが嫌だからでしょう。でも他所ならかまわないという神経が理解できません。

 現在の日本では犬の糞がそこかしこにあるという風景は特に都会ではほぼ姿を消しています。これは犬を飼う上でのマナーが行き届いているという証拠です。

 その中で犬の糞をなお放置するということはかなりモラルが低いといわれても仕方がないかと思います。

 一部のマナーのない人おかげで、動物好きの人すべてが非難されることのないように気を付けるべきでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/33947915

犬の糞は持ち帰りましょう。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。