« バベシア症 | メイン | その消毒、意味ありますか? »

2016年7月 3日 (日)

お願い「エアコンを使いましょう」

 そろそろ、梅雨明けかと感じさせる、高い雲が目立つようになってきましたね。

梅雨の灰色の空よりも夏の青い空のほうが好きなので、うれしいです。

それは、さておき。

 動物が元気がない、ということで来院された方に問診を進めていると、意外に「まだエアコンを入れてない」という方が多くて驚きます。

 東日本大震災などから節電が叫ばれて、その影響かともとれるのですが、動物を飼っている家庭ではぜひ、エアコンを取り入れてください。

東京都監察医院の情報では、熱中症での死亡場所は屋外よりも屋内のほうが多いとなっています。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kansatsu/oshirase/nettyusho27.html

なんと9割が屋内で死亡しています。人間ですらこれですから、汗をほぼかかない犬や猫、また小動物などは冷房の入っていない室内に放置することがどれだけ危険かお分かりになると思います。

 うちの猫は、日中は留守番ですが、エアコンを「冷房 設定温度27-28度 風量自動」に設定した部屋で、お大尽生活です。エアコンは思ったよりも電気代を食いませんので積極的に使用しましょう。

 節電は大事ですが、節電しすぎて動物や飼い主さんの具合が悪くなっては元も子もありません。割り切って使いましょう。

【参考】九州電力のエアコンの省エネについてのページです。風量は自動で設定しましょう。

http://www.kyuden.co.jp/environment_booklet_action-report06_available_ecoaction_airconditioner.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/33873157

お願い「エアコンを使いましょう」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。