« 今年は気を引き締めていきます。 | メイン | ゴールデンウィーク中も平常通り診察しております。 »

2016年4月16日 (土)

災害時の注意

4 /14から熊本を中心に地震が頻発しています。私は関東に住んでいたこともあったのですが、ここまで短期間に強い地震が頻発することは関東でもなかなかありませんでした。

九州では珍しいことだと思います。

 午前中も体感地震が続いていますので診療はしておりますが、予定の手術は中止させていただきました。飼い主さんにはご迷惑をおかけしましたが術中に万が一のことがあってはと思っての配慮です。

 災害時に避難所に動物と避難してもよいことになっています。政府のマニュアルにもそうなっていますので周囲に配慮しながら動物と一緒に避難してください。

http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2309a/full.pdf

 迷子札、登録証、狂犬病注射済証、できればマイクロチップも埋め込んでおけば災害時には心強いでしょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/33798871

災害時の注意を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。