« そろそろフィラリア予防の時期です。 | メイン | 今年は気を引き締めていきます。 »

2016年4月14日 (木)

4/25(月)、4/28(木)は狂犬病集合注射のために午前中休診です。

4/25(月)、4/28(木)は狂犬病集合注射のために午前中休診です。

苅田町での注射になります。ご迷惑をおかけしますがご了解願います。

犬に対しての狂犬病ワクチン接種は狂犬病予防法で義務付けられております。

また、お住いの自治体に犬を登録することも義務付けられております。

まだ未実施の方は行ってください。

 犬を登録すると「登録証」、狂犬病ワクチンを接種すると「注射済証」という金属の札をもらいます。これを何らかの方法で犬に装着することも義務とされています。

「義務」というと反発される方、面倒だと思う方がいるかもしれませんが、これらの札をつけておくと万が一迷子になったときに、保護されたときに速やかに飼い主さんに連絡がいきます。

迷子札替わりになるということです。

 ない場合は愛護センターに送られて殺処分というケースもあり得ます。

年末年始に犬がいなくなった、保護したという連絡が結構あったのですが、首輪はあっても目印になるものが何もなく、素性がわからなかったというのがあります。

メリットのあるものなのでぜひつけておいてください。

狂犬病のワクチン接種率は福岡は全国的に見て若干低いので、ご協力をお願いいたします。集合注射でも動物病院でも接種できますのでよろしくお願いします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/33797109

4/25(月)、4/28(木)は狂犬病集合注射のために午前中休診です。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。