« 2月28日は午後4時までの診察です。 | メイン | フードは3-4週間で食べきる量を購入しましょう。 »

2015年3月12日 (木)

フィラリア予防は4月末-12月末までです。

4月に入ると、そろそろ犬や猫のフィラリア予防のシーズンの始まりです。

フィラリアは犬や猫の心臓に寄生する寄生虫です。吸血する蚊が媒介します。

感染開始時期は地域によって違いますが4月末か5月初旬といわれています。

理論的にはそれから一ヵ月後からの予防でよいといわれていますが、当院で用いるフィラリア予防薬はノミも同時に駆虫・予防できる塗り薬タイプ(猫はこのタイプのみです)と、ノミ・マダニも同時に予防・駆除できる内服薬タイプですので、ノミやマダニは暖かくなると動き始めますので、4月末からあわせて予防をしたほうがいいと思います。

(ノミ・マダニは地域によっては通年予防したほうががいい場合もあります。イノシシなどは冬場でもビッシリ、マダニがついていることがあります。昨今の機密性の高い住宅と暖房器具の普及で屋内でノミが越冬する場合もあります)

フィラリアの予防はシーズン中に一カ月おきに投薬すれば予防は確実になされますが、投与間隔があいたり、投与を忘れてしまったりした場合、感染を防御できない場合もあります。

感染の有無を調べるために毎年、投薬前に必ず検査をさせてください。検査は今からの時期でも出来ます。

万が一感染していたとしても、対処する方法はあります。ご相談ください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/634921/33194051

フィラリア予防は4月末-12月末までです。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。