行方不明犬です。

Cci20160207_00001

行方不明犬です。見かけた方、保護した方は当院までご連絡ください。

2/2 TRIAL 北九州空港バイパス店で行方不明になったそうです。

ミニチュアダックスフンド 黒 ロングヘア

メスで5歳です。

失踪当日はピンクと白の胴輪、水色のレインコートを着ていたそうです。

続きを読む »

2017年3月24日 (金)

3月26日(日)は講習会参加のため終日休診です。

 3月26日(日)は講習会に参加のため、終日休診となります。

夕方6時過ぎには病院に戻ってまいりますので、急用の方は留守電等にメッセージを吹き込んでいただけると対応できます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

2017年3月23日 (木)

動物のために室温は20度以上に保ちましょう。

 今の時期まだまだ寒い日が続きます。留守中でも動物がいる場合は室温は20度以上に保つようにしましょう。それだけで体調の悪化がふせげたりします。エアコンでの暖房を心がけてください。

2017年3月21日 (火)

先住動物がいる場合、新しい動物の導入は慎重に。

 基本的に動物は一家に一匹で十分ではないかと思います。ご家族全てが一匹を観察してあげると、複数の目が行き届きますので事故などが防げます。

 もしも先住動物がいる場合、同じ種類の動物を家にいれる場合は慎重に考えてください。

 新しく迎え入れた動物が病気を持っていた場合、同種動物が先にいた場合、簡単に病気が感染してしまいます。

 つい、かわいそうな動物は保護してあげたくなるのですが、すでに一匹動物を飼っているということは、一つの命をすでに救っています。その命を大事にしてあげてください。

 

2017年3月10日 (金)

3月11日(土)は平常通り午後8時までの診察となります。

 3月11日(土)は午後5時までの診察としていましたが、諸事情により平常通り午後8時までの診察となります。よろしくお願いします。

2017年2月27日 (月)

迷い犬です。

苅田町の若久付近で2月25日にいなくなりました。

ミックスドッグで体重は5キロ未満。18歳の老犬のオスです。

Mayoiinu

見かけた方や保護された方は当院までお知らせください。

飼い主さんに連絡いたします。

2017年2月26日 (日)

宮若の追い出し猫

ある猫の飼い主さんから可愛らしい猫の置物をいただきました。

Oidasineko_3

宮若市のイメージキャラクターの「追い出し猫」というものだそうです。

http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000007100/hpg000007084.htm

「宮若市のイメージキャラクターの追い出し猫です」(宮若市HPより)

昔、お寺に住み着いた大ネズミを猫たちが退治してくれた、という人と猫との深いつながりを感じさせる昔話がもとだそうです。

可愛らしいですね。ありがとうございます。大切に飾らせていただきます。

2017年2月15日 (水)

動物に洋服を着せる際は(せめて)動物用を用いましょう。

 基本的に動物に洋服を着せる必要はありません。おむつなども高齢で寝たきり

などの場合を除き使用しないほうがいいでしょう。

 せめて、着用する場合は動物用を購入してください。犬や猫は人間と体形が異なりますので、人用の服やおむつを着用すると部分的に圧迫してしまい、血行不良を起こし褥瘡を引き起こすことがあります。また衣服やおむつを常時つけっぱなしにした結果皮膚病などを起こすことがあります。

 猫などは衣服を無理に着用させることでストレスを感じ体調を崩すこともありますのでやめたほうが良いでしょう。

2017年2月11日 (土)

本日は平常通り開院しております。

 朝方雪が降って、通勤が危ういかと思いましたが、無事いつも通りの時間に病院につきました。本日も平常通り開院しております。

2017年2月10日 (金)

2月11日(土)は天候次第で開院が遅れるかもしれません。

 おそらく大丈夫と思いますが、今日から明日にかけて雪が若干降るようなので

天候によっては開院時間が少し遅れるかもしれません。

 極力平常通りの開院を目指しますが、ご了解ください。

2017年2月 8日 (水)

猫の運動能力を過信しないでください。

 猫はきわめて運動能力が高いですが、ある程度の高さから落ちると当然ただではすみません。

 高層住宅にお住まいの方は、ベランダに猫を出したりしないようにしてください。

高層住宅でベランダに猫を出した場合の一例について、小林まことさんの漫画

「What’s Michael?」の第一話をお読みになることをお勧めします。